忍者ブログ
  • 2026.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2026.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/23 00:57 】 |
KORG クリップ式チューナー AW-2G ブラック AW-2G | クリ ップ式
クリップで楽器の振動を直接拾ってチューニングする方式です(クリップは持ち運びよりも、振動を拾うためについています)。マイクで拾う従来型に比べ、雑音や他の楽器の音の影響を受けにくいので、アンサンブルやバンドなどの現場で使いやすい、振動が不安定な弦でも針が揺れにくく、チューニングしやすい、エレキギター・ベース等でプラグを繋ぎなおす必要がない、といったメリットがあります。

(マイク式に切り替えることもできます)



バックライトは暗いステージなどでは便利なようです。

クリップ式も、以前よりはずいぶん安くなりました。



ギター専用クリップのタイプも出ていますが、そちらは管楽器などでは使えない楽器もあるようです。

メトロノームが付いていたほうがいい人には、TM-40 などの方がよいかもしれません。これにも別売りチューニングクリップを取り付けることができます。



楽器ごとのチューニングの基本、チューナーの使い方については、コルグのHPに詳しく書かれており、大変参考になります。

初期不良がいくつか指摘されているのは、少々気になるところです。



余談ですが、某アニメで使われていたようで、売れ行きが伸びるかもしれません。

KORG クリップ式チューナー AW-2G ブラック AW-2G
PR
【2010/07/26 12:17 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<ドミニオン 日本語版 | 楽しい! | ホーム | 【配送日指定可・送料無料(一部の地域を除く)】飲 み比べセット『きき酒紀行』 | 6本のお酒>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>