忍者ブログ
  • 2026.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2026.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/24 21:09 】 |
SANYO ラジオ付きICレコーダー(シルバー) [ICR-RS110M(S)] | 優れものです
第1の目的:AMラジオを録音したい。 第2の目的:最近議事メモを作成する機会が増えたので会議を録音したい ということでICレコーダーを探していました。 オリンパス製とどちらにするか悩んだ末こちらにしました。

AMラジオの感度は非常に高感度とはいえないと思いますが、一般的な小型ラジオとしては十分な感度をもっているとおもいます。音質もまずまずよいとおもいます。 ICレコーダー機能にも満足しています。 音質調整用のイコライザ機能は大変重宝しています。 AMラジオのザーザー感のある雑音を取り除いたり、会議録音では、低音と高音を適度にカットすることで明瞭度を上げることができます。 またステレオマイクですので、音が定位する位置が微妙に違うため発言がかぶっても比較的目的とする声を追いかけることができます。

 使い勝手全般については、取扱説明書をよまなくても最低の使い方はできるように作られていますので、難しいとは思いませんでしたが、慣れるまでは、操作が少しわかりにくい印象は多少ありました。



 電池の持ちは、こんなものかなとおもいますが、目盛が一つになって暫くすると使えなくなりましたので、目盛2つになってしばらくした時点で目盛一つになるのを待たずに充電するようにしています。



 ファームのアップデートが今後も期待できるのであれば、録音ボタンを押したら一定時間録音して自動的に録音がとまる機能や、早送り巻き戻しの際飛び飛びに送るのではなくVTRの早送り巻き戻しのように音を再生しながらやれるような機能があるともっと便利かと思いました。

SANYO ラジオ付きICレコーダー(シルバー) [ICR-RS110M(S)]
PR
【2010/07/01 22:58 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<はだかのれおん(シノヤマキシン+かでなれおん) | 神 の造形か? | ホーム | 日本の深層 縄文・蝦夷文化を探る (集英社文庫) | 宮 沢賢治さんの話が印象的でした>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>