忍者ブログ
  • 2026.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2026.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/25 02:09 】 |
刑事ジョン・ブック 目撃者 スペシャル・コレクター ズ・エディ [DVD] | 生身のハリソンフォードを見よ!
ハンソロでも、インディアナジョーンズでも、デッカードでもない。ジャックライアンとも違う生身のハリソンフォードがここにいる。ジョンブック、なんて魅力ある男、人間臭くて、たくましい、やさしく、ダーティー。自由の国アメリカの中で人間ジョンブックが体験する隔絶された社会との出会いと別れ。風、金色の草の波、美しい素朴な田舎の風景と街とはあまりにも違う日常。ジョンブックが活き活きと動き、闘い、そしてまた帰ってゆく。いい映画だったな。

刑事ジョン・ブック 目撃者 スペシャル・コレクターズ・エディ [DVD]
PR
【2010/06/28 16:18 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
陽はまた昇る―映像メディアの世紀 (文春文庫) | 読み 応えがありました
世によく知られるビデオの規格に関して主にVHSの側から見たノンフィクションの小説です。

日本ビクターの高野氏を中心としていますが、その他の関連人物についても詳しく書かれており、当時の家電業界の様子まで分かります。

VHSという規格が誕生して世界の規格にするというノンフィクションは、サラリーマン生活を考え直すきっかけとなりました。

かなりボリュームがある本ですが、読んでいて飽きませんでした。



陽はまた昇る―映像メディアの世紀 (文春文庫)
【2010/06/28 14:28 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
明智左馬助の恋〈下〉 (文春文庫) | 「本能寺の変」三 部作の中で一番「時代小説」らしい作品
「本能寺の変」三部作の中で最も「古き良き時代小説」にふさわしい主人公を据えた作品。本作を持って本能寺の変にまつわるミステリーは完結するのだが、種明かしのほとんどは「秀吉の枷」までで明らかになっている。本作は明智左馬助の動きを中心にして坂本城落城までのストーリーを紡ぐことによって、これまでの作品で具体的に描かれてこなかった事変の実際部分を補完することが主たる目的になっているようだ。それだけにストーリーも人間味豊かな内容になっており、最後の坂本城落城の描写は非常に深い余韻を残す。長い長いストーリーの果てにようやく「泣ける場面」が出てきた。それにしても三部作を読むことで、作者の考える「本能寺の変」が立体的に浮かび上がるように設定されているのは、多分に映画的手法であり、全て読まなければ気が済まないようにさせられるのは余りに見事と言う他ない。

明智左馬助の恋〈下〉 (文春文庫)
【2010/06/28 14:18 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
きらきらアフロ 2009 [DVD] | 結婚をしても変わらない天 然ぶりに脱帽です。
こちらの商品は毎回、発売前から多くのレビューが寄せられるのに、どうしたのかな、と不思議でしたが購入をして鑑賞をしましたが、今まで通りできちんと面白かったですよ。ミュージシャンの方とめでたく結婚をされた松嶋さんですが、松嶋さんの奇行を注意する事もなく従ってしまい、結果、天然夫婦と化してしまっている様子など聞いていて面白かったですね。他にもハワイの現地人はクロマニオン人、アメリカ男性の8割が皮かむり、巨大化する相方、鶴瓶さんの老人化現象など楽しい話がてんこもりなDVDでした。(松嶋さんは結婚をしてからも多忙で体調を崩されていたとか、、、新婚で子供も欲しいという大切な時期なのに、心配ですね。)

きらきらアフロ 2009 [DVD]
【2010/06/28 10:38 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン ・ブック) | こんなものかな
以前のソードワールドと比べて

種族の種類、またその種族特有の能力などとてもキャラクターに

魅力がでてきていまね。

また、名誉点など新しいルールも増えて、ゲームに幅が広がってます

しかし、以前のソードワールドなら、基本ブックをみんながもって

別冊をGMが口答すれば問題なかったんですが(モンスター、魔法の説明など)

1~3までみんながルールブックもってないと対応できそうにないですね

要は全部買ってねってことなんでしょう

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)
【2010/06/28 00:08 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>